管理人の独り言 le monologue

中央線的な、中央線芸術祭 2021

先週から中央線芸術祭 2021が始まり、その一環として、今、ギャルリー・ジュイエでもスサイタカコ展示「オドルヨウニウタウ ウタウヨウニオドル」が開催されています。

中央線芸術祭とは、JR中央線中野~武蔵小金井のアートスポットで、ワークショップ、展示会、トークショー、パフォーマンスなどを開催するアートのフェスティバルで、今月いっぱい行われます。
アートのフェスティバルというと、一つの会場に多彩なアーチストを集めて、短期間で開催するというイメージがありますが、中央線芸術祭はそれとは少し趣を異にしています。中央線のいくつかな小さなアートスポットで、多彩なジャンルの芸術を、好きなものを選びながら、散歩しながら楽しむ、そんな感じのイベントです。
中央線には独特の文化があります。個性的でスノッブで庶民的でノスタルジックで、ひとたび中央線沿線に住むとやめられなくなる魅力があります。アートスポットが多いのもそのせいかもしれません。このフェスティバルは無理せずのんびり参加できる、すごく魅かれるというわけではないけれど、なんだか気になる、捨てがたい感じがするところが、中央線的な気がします。

昨年の夏、この芸術祭のディレクターの三浦宏之さんの個展で当ギャラリーをご利用いただいたのがご縁で、ギャラリーの使用を打診されたのが、昨年の今頃。詳しい内容がわからないままお引き受けしたのですが、なんと、親しい作家さんのスサイタカコさんの展示、そして、芸術祭の別のプログラムに鈴木誌織さんも参加されていました。鈴木誌織さんもとても親しい作家さん、どちらもジュイエの企画展にも参加してもらったこともあります。こういうつながりも中央線ぽい気がします。縁は異なもの味なもの、ビバ中央線!


スサイタカコ展示 スサイタカコ展示

今週の展示は、上記のスサイタカコ「オドルヨウニウタウ ウタウヨウニオドル」絵画・オブジェ・映像などの展示。中央線芸術祭の別プログラム、10日に行われたワークショップ参加者の作品もスサイ作品とともに展示されています。スサイさんの作品には不思議な魅力満載です。スサイタカコワールドに是非お越しください。19日まで。